つながるバンク 登録人材情報

活用を希望される個人、団体、公民館などの方々は、わらびネットワークステーション(TEL/048-445-7256)にお問合せください。
  つながるバンクの登録者紹介リーフレットができました!つながるバンク登録者一覧

No 提供できる内容 性別 年代 種類 報酬
  登録数 66名 2024年2月4日現在の情報です。
                          
1 【英語・中国語・日本語】
高校の英語教師、大学での講師の経験あり。英語圏・中国圏及び東南アジア・中国・台湾の文化、歴史。 日本語と英語・中国語の違いなどの指導ができます。
70 講師 テキスト代
交通費
2 【樹木保護・安全管理】
わらびの緑の保全。樹木の害虫がいつ侵入してくるか解らない時代です。その保護・安全管理に応用できる知識を、どんな蕨の集まりにも行って解説します。わらび樹木医相談室
70 講師
技能
実費程度(資材代等)
3 【講座・イベント・集団託児】
蕨市で子育て関係に、長年携わっています。子育て関係イベント・子育て学級講師・託児スタッフ派遣、親子・わらべうたベビーマッサージ・ベビーダンス・助成金や団体活動の話しなどの提供ができます。
50 講師(講演含む) 要相談
9 【仏師】
仏師4代目として数多くの仏像を制作してきました。また、粘土から石こうも制作しています。 初心者から指導できますので、お気軽にご相談ください。また、現在大工の仕事もしていますので、 ちょっとしたことでもお手伝いいたします。
70 講師
技能
材料費のみ
10 【カラーコーディネート、ファッションコーディネート、ウォーキングレッスン、メイクレッスン】
モデル事務所でのレッスン経験を生かし、自ら「美しい姿勢と歩き方」を考案。 15年以上にわたる色と姿勢を通じたイメージコンサルティングは、受講生を著しくイメージアップをさせることでも定評。 各カルチャースクールの担当講座、市区民会館、商工会議所、ホテル、企業、大学でのセミナー、講演、研修は好評で実績多数。
40 講師 要相談
11 【HIP HOP Dance レッスン】
北町公民館でダンスレッスンを行っています。 HIP HOPやJassダンスの基礎や楽しさ、表現力を学ぶことができます。。蕨の機まつり、 宿場まつりに出演したり、コンテスなどに出てレベルを上げ、地域を盛り上げています。
30 講師 要相談
13 【マンション管理士による各種相談】
マンション管理組合の問題解決のための助言・指導、日常運営の円滑化をサポート。 管理規約の見直し・サポート、長期修繕計画、大規模修繕工事の検討・作成・実施をサポート。 また、マンション管理セミナーの講師派遣等の企画・運営・実施にいたる支援。お困りのことが ありましたら、お気軽にご連絡ください。
60 講師
技能
イベント
スタッフ
要相談
14 【アロマセラピスト】
セルフリンパケアで、ご自身で体調を整える指導ができます。体調・心理状態に合わせたハーブブレンドをアドバイスできます。手作りクレイ・歯磨き・抗菌スプレーのワークショップ
50 講師
技能
イベント
スタッフ
要相談
15 【3Dグラフィック・指導】
1日2〜3時間、1週間ほどの講習会で、児童でも3Dキャラクターを動かせるようになります。 夏休みなど、小中学生の向けの講習会ができます。まずはご連絡・ご相談ください。
60 講師
技能
教材費
交通費
16 【絵手紙・指導】
平成25年4月に絵手紙協会認定の講師の資格を取得。絵手紙歴は12年です。絵手紙以外にも消しゴム印を教えることができます。 月2回、蕨と東浦和の老人ホームで、ボランティアをしています。
50 講師
イベント
スタッフ
実費程度
19 【苔玉・ミニ盆栽作り】
自己流ですが、季節の苔玉を作って四季を感じています。誰にでも簡単に自分だけのオリジナル苔玉が作れます。
50 講師
技能
実費程度
23 【サッカーやフットサルなどの指導】
サッカーやフットサルをはじめスポーツレクレーションによって、健全な身体の基礎づくりや、 さらにワンランク上げた技術の向上。現役の選手としての目線や指導者からの目線など様々な角度 からその方々にあったアドバイスをします。技術の向上はもちろんですが、ボールを蹴ることの 楽しさを感じていただきたいです。
30 講師 要相談
24 【バレエ・美容ストレッチの指導】
幼児から高齢者まで、音楽に合わせて体を動かす楽しさや喜びを感じてもらい、 多くの人に総合芸術であるバレエの素晴らしさを知っていただきたいです。 親子バレエ、プレバレエ(入門)、本格的なバレエ(小学生〜大人)美容バレエ(大人)、 美容ストレッチ(高齢者)など指導できます。現在、公益財団法人井上バレエ団員として活動中。
30 講師 要相談
26 【理科・科学などの指導】
小・中学校の理科教科だけでなく、科学全般を実験・観察を中心に提供します。
小学校低学年には身の回りの不思議を感じてもらい、中高学年には、科学に親しむ体験を通して、科学と生活の関わりを伝えます。
70 講師
技能
実費程度
27 【歴史などの講演・蕨の街ガイド】
蕨市・蕨市近隣・埼玉県・日本の歴史について話すことができます。また年金などの各制度についての歴史を話せます。
70 講師 実費程度
28 【ベビーマッサージ】
ママが笑顔なら子も笑顔。ベビーマッサージを通して、楽しく育児できるような講座・内容を考えています。

【フラワーデザイン】
一般向けや高齢者施設などでのお花の講座(フラワーデザイン、お手入れのコツなど)を行っています。
40 講師
技能
イベント
スタッフ
応相談
29 【俳句】
初心者からベテランの方まで俳句のアドバイスができます。
60 講師 実費程度
31 【お寿司をメインにした料理教室・オーガニック料理教室】
交流イベントや食育イベント等での寿司・巻き寿司作りのデモンストレーション、 オーガニック・ヴィーガン料理教室、飲食店等のメニュー考案・レシピ作成などができます。
50 講師
技能
イベント
スタッフ
要相談
32 【篆刻指導】
篆刻の指導
篆刻とは、文字通り「篆書を刻す」ことですが、さらに具体的には「石・木・銅などの印材に、篆書を用いて印を刻す」ことです。 しかし、現在では篆書以外でもかな・楷書・行書・草書・隷書などを用いても総称して篆刻としています。
70 講師 実費程度
33 【笑い療法士】
「笑い療法士の愉快な講演」どれも笑って聞ける内容です。
<健康講座>「元気で長生きのコツとツボ」「笑いは脳のマッサージ」
<いきがい講座>「シニアライフはささえ愛」「定年よ、大志を抱け」
<人権・コミュニティー講座>「高齢者のしあわせ」「女と男の脳の違い」
<趣味・生涯学習>「笑いを探る」「ユーモアのすすめ」
80 講師 応相談
34 【オカリナ演奏】
音階にあった数種のオカリナで、童謡、演歌、外国曲など曲に関する話などを交えながらカラオケと共に演奏します。
70 技能 応相談
36 【運動指導員・介護サービス提供】
健康運動指導士として介護予防運動指導員
ノルディックウォーキングインストラクターとしても活躍中なので、介護のお話しとセットで体をほぐし体操も可能です
介護保健を使わない介護サービスを提供しております。
介護福祉士として10年以上のキャリア
○介護福祉士 〇介護予防運動指導員 〇健康運動指導士
〇ノルディックウォーキング・ポールウォーキングインストラクター
60 講師
イベント
スタッフ
応相談
37 【双子織での工芸教室】
蕨の伝統織物双子織生地での工芸教室。
70 講師
技能
材料代のみ
39 【オカリナ演奏】
1.「笑いと音痴」をキャッチフレーズに老人ホームや医療施設などで活動中!(GGS ジージーズ)
2.ウクレレ、ハーモニカ&オカリナを使用して老人ホーム他で演奏活動中(ウィズ)
演奏曲は、人生の大先輩が馴染みのある懐かしい曲、子どもが好きなアニメの曲、歌謡曲、クラシック&スクリーンミュージックなど幅広いレパートリーです。
70 講師
技能
無料
41 【フラワーアレンジメント、リース作り、しめ縄作り、こけ玉作り、レイ作り】
お花と遊ぼう!お花を学ぼう!をテーマにしております。季節にあった楽しい内容をご希望に合わせてご提案させて頂いております。
50 講師
技能
要相談
42 【英語指導】
幼稚園年中・年長〜小学6年生までの英語指導
乳幼児の指導に関しましても、機会がありましたらさせて頂きたいと思っております。
英語の歌やゲームを通じて、英語の楽しさを伝えながら英語を指導致します。 英語の絵本がとても好きです。英語の絵本を読む機会を多く取り入れたいと思います。
40 講師 応相談
43 【アロマテラピー講師】
アロマのマッサージ・アロマクラフト・リンパケア講座・アロマ講座・数秘術講座
50 講師
材料費500円、他応相談
44 【スポーツトレーナー】
高齢者対象の運動教室やストレッチ教室、介護予防教室の開催
30 講師
技能
応相談
45 【小中学生を対象とした科学実験】
レモン電池、備長炭電池、光の反射・屈折、顕微鏡づくり、スライム、ルームフレグランスづくり等
70 講師
技能
要相談
46 【演歌歌手】
歌謡曲、オリジナル曲を歌います。カラオケの指導もできます。
70 講師
技能
要相談
47 【心理カウンセラー・発達障害ピアサポーター】   
発達障害について専門用語ではなくわかりやすく伝えます。発達障害児のカウンセリング、相談に乗ることができます。
40 講師
応相談
48 【理科実験・体験学習】
 子どもの自然や科学に対する興味・関心を高める目的で、日常の出来事や子どもたちの関心事をテーマとし、手軽に入手できる材料を用いた実験や工作を取り入れた科学教室を開催します。
60 講師
応相談
49 【ピアニスト・コレペティトール】
これまで日本、フランス、ドイツ、イタリア、スイス、スペインにて伴奏ピアニスト、 コレペティトール(オペラ歌手、バレエダンサーの音楽稽古をつける伴奏者)として活動。 ピアニストとしてだけでなく、海外生活の体験のご紹介(音楽、言語、文化、生活、料理など) や外国人の方とのコミュニケーションの取り方の提案、コレペティトールの職業を紹介します。
30 講師
技能
応相談
50 【演奏家・音楽講師】
クラリネットの演奏・指導、体験会やイベント企画なども。演奏はクラシックやジャズ、ポップスまで幅広いジャンルを 揃えております。クラリネットの優しくあたたかい音色に癒やされてみませんか?
30 講師
技能
イベント
スタッフ
応相談
52 【絵手紙講師】
簡単でわかりやすい絵手紙、相手が受け取った時に心が楽しくなるようなものを一緒に描きましょう
70 講師
応相談
54 【茶道指導】
日本の伝統文化茶道(大日本茶道学会)の指導ができます
70 講師
応相談
55 【工作指導】
幼児から大人まで様々な素材を使って、親子工作や子どもだけの工作を皆で楽しく作れるように指導します。特に「作って遊ぶ」、「作って飾る」ものを中心に簡単な工作から親子で作る工作などを提供します。
60 講師
技能
イベント
スタッフ
要相談
56 【コミュニティナース】
「街の保健室」を開き健康相談などができます。椅子と机があればどこでも開くことができます。血圧測定・体脂肪測定とおしゃべりだけで 健康チェックとします。
(コミュニティナースとは、地域の中で住民と関わりながら、健康的なまちづくりに貢献する医療人材のことです。)
50 技能
要相談
59 【通訳・観光ガイド・講師】
中国語の他、日本語・英語が堪能。通訳、観光ガイド(東京都内)可能な時間は、土曜日と日曜日の12時〜17時です。
50 講師
実費
60 【日本の歴史の講和と鎌倉・東京(江戸)・日光のガイドー】
日本の中世から始めた勉強を中心に、歴史の講和とその史跡の案内を行っています。
80 講師
1人
300円
61 【絵画指導】
3原色(赤・青・黄色)+白を使用し、誰にでも本物そっくりに絵が描ける方法です。全く絵が描けない方でも描けるように指導します。
60 講師
要相談
62 【ハンドマッサージ・メイクセラピー・アロマセラピー・フットマッサージ・体操】
介護福祉士やセラピストの資格を活かし、高齢者の方々への認知症予防や仲間作りの活動をしたり、介護度を上げない・社会生活から疎外されない工夫、 介護認定を受けずに健康で長生きできる工夫への協力をしていきたいです。
40 講師
イベント
スタッフ
応相談
63 【インテリアフラワー制作】
ハーバリウム、ドライフラワーリース作り、フラワーアレンジメント、サシェ作り。ワークショップや出張レッスンも行います。
50 講師
要相談
67 【双子織小物作成と指導】
双子織で作る工芸品。双子織の制作と指導。
60 講師 実費程度
68 【歌って!お話して!笑って!歌謡漫談】
歌って笑って10得講座(歌謡漫談)
今までの経験(嫁・姑問題・夫婦・子育て・孫育て・健康で長生き)など
パネルを使用して、お伝えします。歌あり、笑いありの楽しい講座です。
いきがい大学、敬老会、お祝い会などで講演経験があります。
70 講師 要相談
70 【三つのバネ体操】
毎日3分たった3つの体操で全身の筋力アップ!ヒザが治る、腰が治る、内臓を強化し免疫力もアップ。寝たきり防止。認知症予防。
70 講師 無料
71 【フラダンス】
<キャンサーフラ>がんサバイバーの方々にリハビリのための楽しく元気になるフラダンスを提供します。
<エンジョイフラ>楽しくハワイアンの音楽でのフラダンス。
50 講師
技能
要相談
72 【中国語の翻訳・通訳】
中国語と日本語の翻訳・通訳ができます
50 講師
技能
要相談
73 【中国語の翻訳・通訳】
中国語と日本語の翻訳・簡単な通訳ができます
20 講師
技能
イベント
スタッフ
要相談
74 【アラビア語・初級講座】
自分の名前をアラビア語で書けるようにすることから始め、日常会話まで。現地での体験談を交えて進めていきます
70 講師

テキスト代(実費程度)
76 【アジアについての講義】
埼玉グローバル賞を受賞し、埼玉親善大使として活動している国際NGO団体の代表です。途上国で実際に施設を運営し、子ども達を育てている立場から、自分が直接見て経験した事実を伝えることができます。
40 講師

無料
78 【ココロとカラダのセルフケア・3原色パステルアート】
ヘルパー2級を持つ看護師です。「指ヨガ・呼吸法・やさしいヨガ」「3色の色で絵を描きます」
いつでも、どこでも、誰にでもできる方法で、 自分の「ココロとカラダ」と向き合えるきっかけになれたらと思います。
50 講師
イベント
スタッフ
応相談
79 【オンラインについての一般的知識】
Wordによる冊子、資料作成。エクセルによる集計データベース管理。PowerPointによるプレゼン資料作成。ホームページ作成、動画作成。ChatGPTを使っての各種調査
70 講師

応相談
80 【演劇指導・腹話術・笑いヨガ・コント・料理】
劇団に所属しています。介護施設で笑いヨガの指導。栄養士の資格をもっていて料理教室の経験あり。
60 講師
イベント
スタッフ
実費程度(2000円)
81 【演劇指導・お芝居・脚本提供・コント・演出・朗読・読み聞かせ】
フリーで役者として活動。舞台・子供向けイベント・演劇ワークショップで講師をしている。子どもサポーター認証資格をもっている。
40 講師
イベント
スタッフ
実費程度(2000円)
82 【アロマやハーブを使った実習(クリーム・乳液・化粧水・リップクリーム。石鹸・七味唐辛子・屠蘇酒・チキン剤・ハンドトリートメント・フェイシャルスチーム等をつくる)・精油・ハーブの紹介】
アロマやハーブを生活に取り入れ、身近に感じていただけるようにお伝えしていきます。
自然の香りがもたらす癒やしの時間を一緒にすごしませんか。
50 講師
イベント

応相談
83 【骨格のゆがみ調整・健康相談】
関節や筋肉の問題を改善することを得意とし、カイロプラクティクをもとに運動療法や栄養についてもアドバイスします。
40 講師
技能
イベント
無料
84 【理学療法士・ヨガ、ピラティスインストラクター】
ご高齢の方へ→転倒防止のアドバイスや歩き方のコツ教室 産後の女性へ→体型を戻す体操やリラックスヨガ 一般の方へ→姿勢改善ヨガや自律神経を整えるヨガ 首・肩こり・腰痛など身体の不調を改善することが得意です。 
20 講師
イベント

応相談
85 【ジャイアントフラワーによる会場の装飾・フォトブースの作成、子供。外国人・高齢者向けのワークショップの企画、ちょっとオシャレな簡単チラシやホームページ作成のお手伝い】
クラフトで癒やしを〜をモットーに、紙で作る枯れないお花「ペーパーフラワー」を制作しています。
カードメイキング・ジャイアントフラワー作成などで各種イベントに彩りを添えるお手伝いができれば幸いです。
50 講師
技能
イベントスタッフ
材料費1000円未満
86 【健康麻雀講師、高齢者の買い物補助、カラオケ教室、経理・人事採用・庶務のサポート】
現在、健康麻雀講師として活躍。42年間、経理・人事採用・庶務の経験あり。衛生管理者・運行管理者・防火管理者の資格を持つ。 
70 講師
技能
イベント
スタッフ
応相談
87 【日本舞踊講師(花柳流)・着付け・日本髪講師・ヘアーアップ・メイクアップ】
花嫁お支度・一般ヘアーメイクの経験あり。日本舞踊・着付け・日本髪の教室をしています。
- 講師
技能
イベント
スタッフ
材料費5000円
88 【健康麻雀講師】
現在、健康麻雀講師として活躍。健康麻雀歴40年、麻雀のことなら何でもお答えできます。
60 講師
応相談
89 【健康麻雀講師・健康麻雀教室開設企画】
現在、健康麻雀講師として活躍。健康麻雀歴50年、麻雀のことなら何でもお答えできます。
70 講師
応相談
90 【健康麻雀講師・健康麻雀教室開設企画】
現在、健康麻雀講師として活躍。健康麻雀歴45年、麻雀のことなら何でもお答えできます。
60 講師
応相談
91 【健康麻雀講師・健康麻雀教室開設企画】
現在、健康麻雀講師として活躍。麻雀のことならお答えします。
70 講師
応相談
92 【パステルシャインアート】
好きな色のパステルを削って粉にして、コットンなどで伸ばし絵を描く技法です。どなたでも素敵な絵が描けます。
60 講師
材料費2000〜3000円